良いお年を!

Uncategorized Dec 31, 2020

こんにちは、棚田です。

 

2020年も残すところ今日一日となりました。

 

コロナに始まりコロナで終わるような一年だったと思いますが、皆さまはいかがだったでしょうか?

 

確かに、大変な一年であったことには変わりありませんが、あらためて一年を振り返ってみると、私自身は近年稀にみる非常に実りの多い一年となりました。

 

すなわち、ここ数年間ずっと気になっていて、しかし手付かずの状態になっていた懸案事項が一気に片付いた感じがしています。

 

まず、仕事面だと、

 

・ <集客~講座開催~卒業生のアフターフォロー>までの導線と実施体制が作れた

 

のが一番大きいですね。

 

今までは全部を一人でやろうとして時間とエネルギーの無駄遣いをしていましたが、自分の不得意分野は専門家の力を借りることにして協業体制を構築しました。

 

その結果、自分の得意分野ややりたいことに集中して時間とエネルギーを使えるようになり、従来よりも楽をして大きな成果を出せるようになりました。

 

一方、プライベート面では、

 

・ キャンプ道具を買い揃えて、自宅の庭でテントを張ったり、BBQができるようになった

 

・ パーソナルトレーナーを雇って、運動不足の解消と食事管理を始めた

 

・ 料理学校に通って、釣った魚を自分でさばいて料理できるようになった

 

・ 語学の勉強を始めた

 

こうして見ると、仕事面よりもプライベート面での成果が多いですが、これは現在、私が人生の価値観を<成果を出すこと>から<人生を楽しむこと>へと転換を図りつつあることの影響によるものかなと思います。

 

この調子で2021年も楽しく一年を過ごしたいものですね。

 

2020年の一年間、皆さまにはお世話になりました。

 

では、あとわずかですが、健康に気をつけて良い年を迎えましょう!

 

 

棚田克彦

Close

E-book『心理セラピストに頼らなくても自分一人で悩みの原因を正しく特定できるセルフセラピーガイドブック(トラウマ自己診断チェックリスト付き)』(PDF264ページ)を無料プレゼントいたします。

下記のフォームにメールアドレスを入力して、ボタンを押してください。