なぜ同じ失敗を繰り返すのか?

Uncategorized Apr 01, 2023

 

 

こんにちは、棚田です。

 

私たちの人生において、なぜ同じ悩みや問題、病気等が長々と続いたり、何度も何度も繰り返し起きたりするのでしょうか?

 

たとえば、うつ病の再発率は、うつ病を初めて発症した人で50%、発症が2度目の人で75%、発症が3度目以上だと90%というデータがあります。

 

どうしてこんなにもうつ病の再発率は高いのでしょうか?

 

たとえ悩みや問題、病気等の表面的な症状(痛みや苦しみ)を対症療法で取り除くことができたとしても、それら問題の症状を作り出している根本の原因が取り除かれない限りは、何度でも、何度でも、再び同じ問題が繰り返されるのです。

 

もし、あなたが病気の症状を薬で抑えることに成功したとしても、病気を作り出した思考様式があなたの中にそのまま残っているならば、その思考様式は再び同じ病気を作り出すでしょう。

 

最低なモラハラ夫やDVをはたらく酷い恋人と別れたとしても、「男は自分勝手で女を大切にしない」「女はそれを我慢するのが当然」という代々その家に伝わる暗黙のルールが変わらなければ、再び不幸な結婚と離婚が繰り返されるでしょう。

 

いじめっ子や犯罪者に制裁を加えたとしても、いじめや犯罪を産み出した構造的な原因がクラスや社会の中にそのまま残っているならば、そのシステムは同じ過ちを繰り返すでしょう。

 

4/29(祝)に、【「結果重視」の心理学】『ビリーフチェンジライブカウンセリングセミナー(Zoom開催)』を開催します。

 

ビリーフチェンジは、問題の根本解決を目指す唯一の心理学です。

 

【「結果重視」の心理学】

『ビリーフチェンジライブカウンセリングセミナー(Zoom開催)』

(日時)4/29(祝) 13時30分~18時

詳細とお申し込みはこちらからお願いします。

https://www.tanada-katsuhiko.com/offers/BDCKQMVE

 

【セミナー概要】

オンライン(Zoom)で開催する【「結果重視」の心理学】「ビリーフチェンジライブカウンセリングセミナー」です。

 

参加者の中から希望者を募り、時間の許す限り一人づつ順にビリーフチェンジのワークを提供いたします。

 

「結果重視」のビリーフチェンジのワークを実際に体験してみたい方や、生のビリーフチェンジのワークを自分の目で見て効果の真偽を確かめたい方におすすめのセミナーです。

 

とりわけ、他所で心理セラピーやカウンセリング、スピリチュアル等々に取り組んできたけれども、変化が見られず行き詰まりを経験されている方は大歓迎です。きっとお力になれると思います。

 

セミナー内でのワークをご希望されない場合も、個人的な悩みに関するアドバイスや質問に対する回答を受けていただける時間をもうけています。

 

※希望者はセミナー内でビリーフチェンジのワークを受けられます(ただし、時間制約があるので、ワークを受けられる人数には制限があります)。相談内容は「人間関係」「家族」「仕事」「お金」「健康」「恋愛・結婚」等、テーマは何でも結構です。

 

※事前に心理学の知識や経験は必要ありません。全くの未経験者や初心者の方も大歓迎です。

 

【日時】

2023年4月29日(祝) 13:30~18:00(13:25開場)

 

※進行具合により終了時間が前後しますので、ご了承ください。

 

セミナー当日はZoom(ズーム)と呼ばれるビデオ会議システムを使用します。

 

セミナーに申し込まれた方にZoomミーティング参加用のURLをメールでお知らせいたします。

 

※セミナーの性格上、セミナー時間中は参加者の安全・安心を確保するために全員の顔出しをお願いしています。顔出しのできない方は、セミナーの参加をお断りさせていただいております。

 

詳細とお申し込みはこちらからお願いします。

https://www.tanada-katsuhiko.com/offers/BDCKQMVE

 

では、セミナーでお会いしましょう!

 

 

棚田

Close

E-book『心理セラピストに頼らなくても自分一人で悩みの原因を正しく特定できるセルフセラピーガイドブック(トラウマ自己診断チェックリスト付き)』(PDF264ページ)を無料プレゼントいたします。

下記のフォームにメールアドレスを入力して、ボタンを押してください。