人に頼ったり、任せたりが苦手な人、多いんじゃないかな?

Uncategorized Jun 23, 2022

 

 

 

こんにちは、たなだです。

 

 

 

「そんなこと言ってもいいのは、赤ちゃんだけよ」

 

「お姉ちゃんだから、もう自分のことは自分でできるわよね」

 

「お母さんは今、忙しいの。何度も同じことを言わせないで」

 

「あら、これ全部自分一人でやったの? すごいわね!」

 

「あなたは手がかからないから、お母さん、とっても助かるわ!」

 

「学校でテスト一番だったの! よかったね!!」

 

・・・・・等など。

 

 

 

子どもの頃に、母親との間でこんな感じのやり取りばかりが繰り返されると、責任感が強く、しっかりもので、優等生タイプの人間が育ちます。

 

大人になってからは、仕事ができて、周囲からも信頼され、優秀な人物だとみなされることが多いでしょう。

 

 

 

しかし、その一方で、いつしか自分の欲求をがまんして、後回しするのが当たり前になっている自分がそこにいます。

 

気が付くと、自分の正直な気持ちや弱音を人に伝えることや、人に甘えたり、頼ったり、任せたりができなくなっています。

 

 

 

人から頼られたり、お願いをされることには慣れているけれども、逆に、自分が人に頼ったり、助けを求めることが、どういうわけかできません。

 

仕事ができて、人から信頼される人間であるのは良いことですが、何をするにも、いつも一人で頑張らなくてはならないのは、ちょっと寂しいことです。

 

とりわけ、どんなに仕事で認められたとしても、人に頼ったり、甘えたりするのが苦手だと、恋愛や結婚でうまくいかなくなることが多いので、その点も今のあなたが満たされた人生を送っていない理由の一つかもしれません。

 

 

 【体験談】「ビリーフチェンジ完全マスターコース」

 

心理セラピスト 内藤愛美さん

 

私は大学を卒業後、ずっと会社員だったんですけれども、ビリーフがすごく強かったので、誰かに頼ったり、任せたりっていうのは本当に苦手で、仕事自体は恵まれていたと思うんですけど、責任ある仕事を任されるとすごく苦しくなっていました。

 

「この苦しいのは何なのかな」「ずっと生きづらいな」と感じていて、そのときにビリーフチェンジと出会いました。

 

ビリーフチェンジを受講したことで、仕事の部分で言うと、誰かに任せた、頼ったりができるようになってくると、それまでよりもずっと楽に成果が出せるようになって、「それまで自分が悩んでいたのは何だったのだろう?」っていうくらいすごく変化したんですね。

 

ビリーフチェンジのセッションを重ねたことで、「自分のままでもいいんだな」という感覚がすごく体感として腑に落ちたので、人と一緒にいても自分のままでいられるから、前みたいに疲れたりとか、そういう感覚がなくなりました。

 

私の場合、その成長を重ねていって、「すごく心が軽くなったなー」っていう段階で夫と出会ってすんなりと結婚しました。

 

その部分の変化がすごく大きかったなと思っています。

 

受講したことで、「自分の人生が今までなんでこうだったのか」というところが、今ものすごく腑に落ちました。

 

もっと人生の早い段階で、もっと早く知りたかったっていうくらい、講座を受けたことで、「無意識に選んでいた自分の選択が何でだったのか?」というのがものすごく腑に落ちました。

 

私みたいな大人の女性、仕事を頑張っているんだけれども、何かこう息苦しい感じがするとか、誰かに任せたり、頼ったり、甘えたりするのがすごく苦手な女性に、(ビリーフチェンジは)すごくおすすめだと思います。

 

(講座は、)私も初めは大人数が苦手だなあと思って、すごく緊張していたんですけれども、受講されてる皆さんが真摯に取り組んでいる方ばかりで、すごく共感する部分があるって言うか、講座が終わる頃には、「すごく名残り惜しい」というか、「えー終わっちゃうの、寂しいなあ」とか、受講した方と仲間になれますし、すごく良かったです。

 

棚田先生は、一つ一つの質問にすごく毎回丁寧に答えてくださってて、その答えが毎回、目から鱗みたいな答えで、「その答えをもっと人生の早い頃に知りたかった」みたいなことが毎回ありましたので、「すごく丁寧に誠実に毎回答えてくださる先生だなあ」と思っています。

 

もしも悩まれているとしたら、本当にビリーフチェンジはおすすめです。

 

私の場合、「本当に人生が変わった」っていうくらいの変化があったので、もしも悩まれてる方は受講されることをおすすめします。 

 

 

仕事だけできても、人は幸せにはなれません。

 

もちろん、プライベートだけでもだめです。

 

仕事も、プライベートも、両方がうまく行くと良いですね。

 

一人で悩んで困ったときは、勇気を出して頼ってください。

 

 

「結果重視」の心理メソッド

ザ・ビリーフチェンジ

【無料オンライン講座】

https://lead-sh1.com/l/c/9GxhhPPA/9R9NXHcj/

※「無料体験セミナー」にご参加いただくと、私への直接の質問や相談も可能です。 

 

 

お力になれると嬉しいです。

 

たなだ

 

Close

E-book『心理セラピストに頼らなくても自分一人で悩みの原因を正しく特定できるセルフセラピーガイドブック(トラウマ自己診断チェックリスト付き)』(PDF264ページ)を無料プレゼントいたします。

下記のフォームにメールアドレスを入力して、ボタンを押してください。