私が「自分のために生きるのに飽きた」という話

Uncategorized Jun 21, 2022

 

 

 

こんにちは、たなだです。

 

これから話すのは、今から17、8年程前、私がまだ30代だった頃のお話です。

 

当時の私は、27歳で国内の電力会社を退職したのを皮切りに、さまざまな業界のさまざまな会社を渡り歩いて転職を繰り返していました。

 

その頃の私は、そのときどきでどうしてもやりたい仕事があり、「あの仕事、面白そう!」「あの仕事がやってみたい!」と一度思い始めたら、今、務めている会社の今、やっている仕事を我慢して続けられない性格でした。

 

そして、新しくやりたい仕事が見つかるたびに、既存の業界の既存の会社を辞めて、新しい業界の新しい会社を求めて転職を繰り返していました。

 

しかし、そんな私にも30代半ばに転機が訪れました。

 

なんと、「これ以上、何もやりたいことがない!」という心境になってしまったのです。

 

30代の頃、一番最後にまともに働いたのは欧州系の投資銀行で、そこはヘッドハントされて入社した会社です。

 

その会社では金融工学の専門家として雇われ、デリバティブズのトレーダー兼ストラクチャラーとして働いていました。

 

ヘッドハントされて入社したこともあり、その会社では、「会長や社長じゃない立場の地球上で働く雇われサラリーマンがもらえる年収は、おそらくこれ位の金額が限界だろう」というほどの一人ではとうてい使いきれない額の年俸をいただきました。

 

その結果、元々、それほど物欲がない私は、常に厳しいノルマを要求される投資銀行の仕事に対して、経済的な理由を目的に働く意欲を保ち続けることができなくなっていました。

 

ちなみに、話しが前後しますが、ヘッドハントされて転職する前にデリバティブズのクオンツアナリストととして働いていた米系の投資銀行では、金融オプションの価格付け理論でノーベル経済学賞を受賞した当時ハーバード大学教授のロバート・マートン氏と同じ部署で働く機会にも恵まれ、その職場では知的欲求を十二分に満たすことができました。

 

仕事で知的好奇心を満たすことができた。

 

仕事で経済的にも裕福になれた。

 

その結果、私がどうなったのか?

 

「これ以上、何もやりたい仕事がない!」

 

「もう、自分のためだけに生きるのに飽きた!」

と仕事をすることに対するモティベーションを完全に失ってしまいました。

 

その後はやりたい事が何も思いつかず、かれこれ約3年間、無職で暮らしました。

 

無職で暮らした約3年間に、私は新たな生きがいを見つけました。

 

妻との結婚です。

 

最後のサラリーマンをしてい頃に妻と出逢い、無職になってから結婚しました。

 

結婚して一年後には、一人目の子どもが生まれました。

 

妻と結婚し、子どもも生まれたことで、「自分のために生きるのに飽きた!」となっていた私も、「家族を幸せにする」「家族のために生きる」という新しい生きる目的を発見しました。

 

新婚の頃、私の妻はフルタイムで働いており、一方、私は無職でずっと家にいたので、料理や洗濯など、家事の多くを私がやっていました。

 

結婚以前の私の興味は仕事と飲食にしかありませんでしたが、新婚生活はとても新鮮で興味深く、非常に楽しいものでした。

 

しかし、それでもまだ仕事をする気にはなれませんでした。

 

(中略)

 

今、私が心理セラピストの仕事をしているのは、“人助け”をすることが私の生きる目的になっているからです。

 

結婚して一人目の子どもが生まれてから数年後、それまでは「自分のために生きるのに飽きた」となっていた私も、「人のためにだったらまだまだ頑張れる!」という情熱が自分の中にあることに気が付いたのです。

 

現在は、「妻や子どもたちのため」「セラピーのクライアントや講座の受講生さんたちのため」というのが、私が生きる目的、私が仕事を頑張り続けられる理由になっています。

 

「妻や子どもたちがいてくれてよかったなあ~」「私はクライアントや受講生さんたちに生かされてるなあ~」と感じることが多い今日この頃です。

 

そういえば、受講生さんからとっても嬉しい講座の体験談をいただきました。

 

 

 【体験談】「ビリーフチェンジ完全マスターコース」

 

心理学講師&セラピスト 白鳥響さん

 

私は子供の頃からずっと自分に自信を持てなかったので、起業したくてもできませんでした。

 

常に人目が気になる、周りからの評価が気になる状態でした。

 

人の反応にもすごく敏感で、いつも気を張って周りに気を使ってないといけないような自分でした。

 

また、子供の頃から両親との関係が悪かったので、「親のせいで」「親のせいで」とずっと親にとらわれて前に進めない自分がいました。

 

私は両親共に愛情不足を感じながら育ったので、周りのお父さんやお母さんに大切にされながら幸せそうに笑っている友達が羨ましく、つねに親への寂しさや恨み、憎しみを抱えていました。

 

愛情不足による寂しさだとか、これまでのつらかったこととか、親への煮えたぎるような思いっていうのは、結婚して旦那さんから愛情をもらえれば、きれいさっぱり気にならなくなると思っていましたが、そうはなりませんでした。

 

結婚したことで、余計に辛くなりました。

 

ちょっとしたことですぐに機嫌が悪くなる旦那さんだったので、いつも怖かったですし、思いやりを全く感じられなくて、二人でいるのに一人ぼっちでいるような寂しさ。

 

一人でいる独りぼっちよりも、二人でいる独りぼっちの方がめちゃくちゃ寂しかったです。

 

本当にもう、毎日ビクビクしながら、どれだけ泣いてきたことかと思います。

 

まだビリーフチェンジに出会っていませんでした。

 

ビリーフチェンジと出会い、親との関係を見ていきました。

 

両親に対しては怒りと恨みと憎しみで溢れかえってましたから、一杯ネガティブなものが出てきました。

 

ネガティブなものを解消していく中で、やっとポジティブなものを受け取れるようになりました。

 

ビリーフを書き換えていくと、あれだけ大きかった両親への怒りとか憎しみが消えて、気にならなくなったんです。

 

むしろ、感謝の気持ちを持てるようになり、特に、母とは以前からは考えられないくらいに関係が良くなり、親子の暖かさとか、親の愛情のありがたみとか、喜びを感じられるようになって、もう本当にものすごく嬉しいです。

 

自己肯定感や自己重要感も取り戻し、心の中で自分で自分を大切に扱えるようになったことで、自信が持てるようになりました。

 

人目が以前ほど気にならない自分、自分を出せる自分になれたのも、ものすごく嬉しいです。

 

旦那さんからも、本当に不思議な感覚なんですけれども、それまでよりも大切に扱ってもらえるようになりました。

 

あっちもこっちも良くなることが起きたりしました。

 

もっと早くビリーフチェンジに出会いたかったと思います。

 

自信がないので前に進めなかったんです。

 

何かにつけて、親との関係が邪魔をしてくるんです。

 

ずっと自分の人生を生きていなかったんです。

 

「両親が仲良くなるために、家族が仲良く幸せになるために、自分を愛してもらえるために、そのためにどうしたらいいか?」

 

「あのひどい不幸な家族の状況を変えるために、どうしたらいいか?」

 

本当にそんなことにばっかり神経を使って、ずっとそのことばかり考えて、そのことにばかりエネルギー使って、自分のためにエネルギーを使っていない自分がいました。

 

そういう家庭だったから、自己肯定感が育たなかったです。

 

今は、自分に自信を持つことができるようになれて、「自分は自分の幸せのために生きていい」と思えるようになりました。

 

ずっと人目を気にして、人と自分を比較して、ジャッジばっかり繰り返してたんですけど、「自分は自分でいいんだな」と思えるようになりました。

 

ずっと自分を変えたくて、自分に自信を持ちたくて、ずっと本当に変われる方法を探しながら、色々なセミナーを受け続けてきました。

 

「時間とお金とかけても、まだ変われない」と言いながら、色々と渡り歩いてきました。

 

ビリーフチェンジを選んだのは、「本当に人が変わるための正しい知識と手法を教えてもらえる場所だ」「これは本当に変われる手法だ」「ここは本当に変われる講座だ」と思えたのが決め手です。

 

本当に「人が変われる手法」が手に入りました。

 

自分自身が変われたし、自分の講座の中で生徒さん達に自信を持って伝えられるようになりました。

 

実際に皆さんがどんどん変わって行かれて、喜んでもらっています。

 

本当にありがたいです。

 

ビリーフチェンジはものすごく役立ってます。

 

今、何か悩みを抱えている方、全員におすすめしたいです。

 

本当に全員におすすめしたいんですけど、私の経験から言うと、親子関係でつらい思いをされてきた方、今もまだつらい思いをされている方、親のことが嫌いな方。

 

私自身がそうだったんですけど、きっとそういう方達って、お父さんやお母さんに囚われて、何かにつけて自身の幸せが妨げられているんじゃないかと思います。

 

でも、そういう悩みは解決して楽になれます。

 

人生がうまくいってない人は、その現実を作り出しているビリーフを変えることが本当に大事なんです。

 

本当に人生が変わります。

 

早く取り組まれたら、早く楽になります。

 

できることなら、ご両親がご健在のうちに暖かい親子関係を感じてほしいです。

 

講座に入ってみて、棚田先生の先生としてのあり方とか、私、本当に尊敬しているので。

 

すごく誠実に対応してくださるんです。

 

どれだけ質問をしても、誠実にどれだけでも時間をかけて、こちらが納得がいくまで説明してくださるんです。

 

それがものすごく本当にありがたいです。

 

そういう先生から学べるということは、必要なことだと思いますし、本当にお勧めしたい大きなポイントです。

 

 

こうして、地球上の自分以外の誰かの幸せのために貢献できていることが、私が生きる目的、仕事を続ける理由になっています。

 

気が付いたら、飽きっぽい私がこの仕事を約20年間も続けています。

 

ちょうど今週から、私が開発した「結果重視」の心理メソッド、ザ・ビリーフチェンジの【無料オンライン講座】が始まっています。

 

今回のために動画をすべてゼロから撮り直したので、「解決したい悩み、症状、生きづらさを抱えている人」や「どうしても自分を変えたい人」「幸せになりたい人」は、是非、ご覧になってみてください。

 

きっとお役に立てると思います。

 

「結果重視」の心理メソッド

ザ・ビリーフチェンジ

【無料オンライン講座】

https://lead-sh1.com/l/c/9GxhhPPA/9R9NXHcj/

※「無料体験セミナー」にご参加いただくと、私への直接の質問や相談も可能です。 

 

 

では、また!

 

たなだ

Close

E-book『心理セラピストに頼らなくても自分一人で悩みの原因を正しく特定できるセルフセラピーガイドブック(トラウマ自己診断チェックリスト付き)』(PDF264ページ)を無料プレゼントいたします。

下記のフォームにメールアドレスを入力して、ボタンを押してください。