恋愛・結婚で失敗を繰り返す本当の理由とは?

Uncategorized Jan 31, 2022

 

 

 

こんにちは、棚田です。

 

 

 

以下のカウンセリング事例をお読みください。 

 

 

 

【カウンセリング事例】佳恵さん(仮名)/40代女性

 

佳恵さんは二度の離婚を経験し、そして現在は3人目の夫との間で離婚協議中です。

 

佳恵さんとのカウンセリングを通して明らかになったことは、

 

・ 佳恵さんの離婚の原因は、三回とも夫の浮気と暴力

・ 佳恵さんの母親も、夫(父親)の浮気と暴力が原因で一度離婚している

・ 佳恵さんの母方の祖母も、夫(祖父)の浮気と暴力が原因で一度離婚している

 

ということです。

 

佳恵さんは生まれて物心がついてから中学2年生で両親が離婚するまでの間、家の中で酔っ払った父親が母親に暴力を振るう様子を見て育ちました。

 

小学校3、4年生になる頃には父親が他に女を作って浮気をしていることも全部知っていたそうです。

 

しかし、子どものために家族の平和を大切にしたかった佳恵さんの母親は、表立って夫(佳恵さん父親)に腹を立てることはなく、ずっと我慢をしていたようです。

 

ただ、母親が離婚を決意してそのことを中学生の佳恵さんに伝えるときだけは、一度だけ佳恵さんの前で怒りと涙を見せたことがあったそうです。

 

幼少期に両親の不仲を見て育った佳恵さんは、他の女性以上に「幸せな結婚」「理想的な家族」に対する憧れと強いこだわりを持っていました。

 

しかしながら、どういう訳か不思議なことに、現実は、佳恵さん自身も母親や祖母たちと全く同じように「浮気をする男性」「暴力を振るう男性」との出会いと別れ、結婚と離婚を何度も繰り返していました。

 

 

 

なぜ、佳恵さんは結婚で失敗を繰り返すのでしょうか?

 

 

 

原因は何でしょう?

 

 

 

どうすれば結婚で失敗を繰り返さなく

なるのでしょうか?

 

 

 

“ダブル・シフト(The Double Shift)”は、

恋愛、または婚姻関係にある男女間において

しばしば見られる二人の関係性を

破壊する精神力動の一つです。

 

 

 

ダブル・シフトが起きる仕組みは次の通りです。

 

 

 

【ステップ1】

父親が母親に対して酷い扱いをする。

例えば、暴力、浮気、酒を飲んで暴れる等。

 

【ステップ2】

母親は父親に対する怒りを出さずに我慢(抑圧)する。

 

【ステップ3】

母親の父親に対する抑圧された怒りを感じ取った娘は、母親の感情を代理して、父親に対して怒りや憎しみを持つようになる。

ここで、怒りの主体者(保有者)が、母親から子ども(娘)にシフトしていることに注意(ファースト・シフト:The 1st Shift)。

 

【ステップ4】

母親の父親に対する抑圧された怒りを代理するようになった娘は、さらに、その怒りを父親以外の男性にも投影するようになる。

その結果、無意識に世の中の男性を敵視し、特に、好意を持った男性に対して根拠のない怒りを抱くようになる。

ここで、娘の怒りの対象者が、父親から父親以外の男性(彼氏や夫)にシフトしていることに注意(セカンド・シフト:The 2nd Shift)。

 

【ステップ5】

こうして母親の父親に対する抑圧された怒りが、その主体者と対象者の両方を代えて(ダブル・シフト:The Double Shift)、次世代において繰り返されるパターンとなる。

このパターンは、しばしば数世代に亘って世代間連鎖を引き起こす。

 

 

 

“ダブル・シフト(The Double Shift)”

結婚で失敗を繰り返す原因にも、

好意を持った男性に対する怒りが

元となって結婚へと至らない原因にも

なりえます。

 

 

 

「幸せな恋愛・結婚がしたいのにうまくいかない」

という女性のカウンセリングを行うと、

地域差や年代差はあるものの、

おおよそ半数以上の原因がこの

“ダブル・シフト(The Double Shift)”

によるものです。

 

 

 

恋愛・結婚の悩みを根本解決するには?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【ビリーフチェンジシステム無料オンライン講座】

https://lead-sh1.com/l/c/QNRinYwe/9R9NXHcj/

 

 

 

心理セラピスト 棚田克彦

 

Close

E-book『心理セラピストに頼らなくても自分一人で悩みの原因を正しく特定できるセルフセラピーガイドブック(トラウマ自己診断チェックリスト付き)』(PDF264ページ)を無料プレゼントいたします。

下記のフォームにメールアドレスを入力して、ボタンを押してください。