誰でも自然にできるはずの恋愛・結婚ができなくなる理由

Uncategorized Jul 09, 2021

 

 


こんにちは、棚田です。

 

 

 

今回は、

誰でも自然にできるはずの恋愛・結婚ができなくなる理由

についてのお話しです。

 

 

 

(ケースここから)

独身女性のB子さん(38歳)は、職場でもプライベートでも異性との出逢いのチャンスがなく、「彼氏が欲しい」「結婚したい」と強く願いながらも、なかなか思うようにうまくいきません。

 

ところが、最近、心理学を勉強するようになって、過去の異性との人間関係を振り返ってみたところ、実は恋愛へと向かわないように(無意識のうちに)自分で仕向けていることに気づき始めました。

 

今まで好きな男性ができたときも、「ほら、今までもそうだったし、今回もそう。やっぱり彼も私のことを女性としては見てくれてはいないんだ」と勝手に結末を決めて、好きな男性がいる前では道化役を演じ、自分で決めた予測可能な未来に自分を当てはめていたことに気が付いたのです。

 

この予測可能な未来の結末は、慣れ親しんだパターンなので、未知の恐怖を避けることはできますが、決して幸せをもたらしてはくれません。

 

 

 

さらにセラピーを通してB子さんが発見したのは、彼女の中に異常ともいえるほどの男性恐怖症があることでした。

 

B子さんは、あるときは「なかなかタイプの素敵な人がいないんだよね。私、面食いだから・・・」と理想の男性との出逢いがないことを嘆き、また別のあるときは「あの人は素晴らしすぎて、私なんかじゃちょっと・・・・・」と自分が理想の男性には不釣合いであると主張し、いずれにせよ、「自分にピッタリの男性との出逢いがないから恋愛できない」という言い訳を繰り返すことで、自らの男性恐怖症との直面を避けていたのです。

 

 

 

人は予測不可能な状況に身を置くと、不確実な未来への不安からストレスを感じて、ビリーフの中で決められた通りの自分を演じようとします。

 

そうすることで、未来を予測可能なものへと変えて、安心感を手に入れるのです。

 

 

 

事実は、理想の人も、そうではない人も、さまざまな人との出逢いが人生の中では起こります。

 

しかし、もしあなたのビリーフが、

 

「本当の私を知ったら、人(男性)は私を嫌いになるに違いない」

 

「どうせ嫌われるのなら、後から傷つくことがないようにしよう」

 

「初めから恋愛をしなければ、自分をショックから守ることができる」

 

と、恋愛対象になりうる男性を除外するなら、まさにその理由であなたにピッタリの素敵な男性があなたの人生に登場することはありません。

 

それは、他ならぬ、あなたのビリーフが決めていることです。

 

 

 

こうしたことは、何も男女の出逢いだけに限ったことではありません。

 

「ある人の人生は失敗して損をする、別のある人は成功して得をする」、本当はそんなことは絶対にありません。

 

あなたの元にやってくる無数の人々や、あなたの周囲で起きる無数の出来事を、あなたが自分のビリーフに合致するように都合よく分類して意味づけし、あらかじめビリーフによって決められた結末をもたらすように反応しているだけなのです。

 

 

 

事実、子どもの頃からずっと過酷な環境に育つと、

 

「自分がひどい扱いばかりされても仕方がない」

 

「自分がひどい扱いを受けるのは当然だ」

 

といつしか思うようになります。

 

すると、他人からうれしい言葉やあたたかい言葉をもらっても耳に入りませんし、優しくされたり愛情をもらっても素直に受け取ることができません。

 

それは「単なる例外的な出来事」「私の人生にはありえないこと」として、無視されてしまいます。

 

 

 

その一方で、他人からひどい扱いを受けると、

 

「ほら、やっぱり、私はいつもこういう目に遭うんだ・・・」

 

と他人から大切に扱ってもらえない自分に対して、辛いながらもどこか納得してしまうのです。

 

イジメやパワハラ、セクハラ、夫婦間や恋人間でDVを繰り返し経験する人は、このトラウマを持っている人です。

 

トラウマの働きによって自分のビリーフに合わない人物や出来事はすべて排除し、そうやって自分が持っているビリーフの正しさを証明しつつ、さらに既存のビリーフを強化してゆくのです。

 

(ケースここまで)

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

上記のBさんは、友人に彼氏候補を紹介してもらったり、自ら婚活サイトに登録したりもしていたそうです。

 

 

しかし、うまく行かなかった・・・

 

 

なぜだかわかりますか?

 

 

それは、B子さんのしていた努力が悩みの原因を解消する(取り除く)ものではなかったからです。

 

 

悩みを解決するためには、悩みの原因を正しく特定し、その原因を取り除くことが必要なのです。

 

 

大切なことなので、よく覚えておいてくださいね。

 

 

 

悩みの原因を正しく特定して取り除きます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【結果重視のビリーフチェンジシステム】
「7/12(月) ライブカウンセリングセミナー(Zoom開催)」
https://www.tanada-katsuhiko.com/offers/mUuJyTZK

 

 

 

週末の開催です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【結果重視のビリーフチェンジシステム】
「8/28(土) ライブカウンセリングセミナー(Zoom開催)」
https://www.tanada-katsuhiko.com/offers/z94zJGgn

 

 

 

基礎になる考え方(理論)はこちらで学べます(無料)。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【ビリーフチェンジシステム無料オンライン講座】
https://lead-pro1.com/launch/belief-change3/lp01_end/

 

 

 

棚田克彦

Close

E-book『心理セラピストに頼らなくても自分一人で悩みの原因を正しく特定できるセルフセラピーガイドブック(トラウマ自己診断チェックリスト付き)』(PDF264ページ)を無料プレゼントいたします。

下記のフォームにメールアドレスを入力して、ボタンを押してください。